美味しいみかんとは?

みかん日誌

皆様、美味しいみかんと言えばどんな味を思い浮かべますか?

「甘~いみかんが好き!!」な人もいれば「甘酸っぱいみかんが好き!!」な人もいて、好みが分かれると思います。
(個人的には甘酸っぱいみかんの方が、私は好きです。)

みかんは収穫後 日が経つにつれ少しずつ酸の素であるクエン酸が減っていき、甘みだけが残るようになっていきます。
よくみかんを転がすと甘くなると聞きますが、これは転がす事によりクエン酸が急速に傷の修復に充てられ、無くなるためです。
ですので、甘くなるというよりは酸が少なくなるという方が正しい言い方ですね。

そこで、当農園ではお客様へ商品をお届けする際には、採れたての「少し甘酸っぱいみかん」を出荷するようにしています。
こうする事により、お客様の好みの味に合わせる事ができるからです。

ちなみに、当農園のみかんはなるべく木からもぎたての状態を保てるように、みかんへの衝撃を少なくする「手選果」を行なっています。
衝撃を与えると、先述の通りみかんに傷をつけることになりますので、みかんはあまり日持ちしません。
当農園のみかんは一週間くらいは日持ちし、もちろん完熟ですので甘みは最大限までのっています。

今年もみかんの季節が始まろうとしています。
こだわりのみかんを皆様にお届けできるよう、丹精込めて育てています!!

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST