期待の新品種!YN26

みかん日誌

雨が多く、スッキリとしない天気が続きます。
摘果作業を続けておりますが、雨の日が多くてなかなか作業が進まず、ようやくあと1日で終わりそうな感じです。

みかんもぼんやりと黄色がかってきました。
そろそろ極早生みかんの収穫が始まる時期になってきまして、糖度チェックなどをしながら食味の確認を行ったりしております。

今年のみかんは甘いですね!
現在、当園の極早生(ごくわせ)みかんはだいたい10~12度、この時期は平均的な極早生みかんの糖度は9度ぐらいで、比べるとかなり甘さがあります。これからまだ糖度は上がると思います。

3年前に植えた「YN26」とういう品種のみかんがあるのですが、こちらはなんと 13.9度
9月下旬では、なかなか見たことがない値です。

一週間前の文章でも「今年のみかんは楽しみ」と書いていましたが、期待にこたえてくれた結果となりました。

「一種二肥三作り」ということわざがあります。

「まずはよい種を選ぶこと、次に適切な肥料を施すこと、第三に手入れや管理をよくすることが大切」という意味で、よい農作物をつくるための心得なんですが、まさに優れた品種を選んで、適切な栽培を行えば結果は必ず出るということを実感しました。

今はまだYN26は収穫量は少ないので、主力にはなれないのですが、これからどんどん増やしていく予定です。ご期待ください!
※ YN26は和歌山県限定の品種になります

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST