今シーズンのみかんの収穫が完了しました!

みかん日誌

ようやく今シーズンのみかんの収穫が完了しました!

おかげさまで多くのご注文をいただき、ありがとうございます。
昨年に新しく園地を借りたこともあり、みかんの収穫におわれる毎日でした。

振り返ってみると昨年は色々なことがありました。SMAPも解散していまいましたね。
当たり前のようにあった存在がなくなるというのは、私はファンでもないのですが、さみしく感じるものだなあと思いました。

左下の写真は手前が当園の畑なんですが、奥がこれから耕作放棄地になろうとしているみかん畑です。
私たちがみかんの収穫をしていると、その畑に少しなっているみかんを収穫に来られた方が「今年でこの畑を最後にしようと思う」と言われていました。

私の園地の周りでも高齢化や、後を継がれる方がいないなどで4件ほどの農家が耕作をやめています。
当たり前のようにあったみかん畑がどんどんなくなっていっていくのは、やはり考えさせられるものがあります。

農業をとりまく環境も今、大きく変化の時期を迎えており、これまでの時代が終わり、新しい時代が来ているように感じます。

ですが悪いことだけではなく、新しい農業のあり方が生まれてくると考えていまして、当園も時代に求められる生産者に進化していきたいと思います。

これからの「よけそ農園」にご期待ください!

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST