剪定作業を続けています

みかん日誌

前回の更新から2か月ほど空いてしまいました。あまりにバタバタしておりまして。。
やりたいことが沢山ありすぎて、手が追いついていないのでこれから重要な作業に集中していきます。

1月の講習会で習ったことをふまえて、剪定を続けております。新しく学んだ剪定方法はある一定の法則に従って枝を切るのですが、なかなか労力がかかります。

これまでは理想とされる樹の形などを意識して、枝と枝との空間を空けていくような剪定でしたが、これからは植物ホルモンを意識した樹の生命力を高めていく剪定方法になります。

理論上だけでなく、実際に蜜柑にどのような変化を与えることになるのか?その結果が今から楽しみです。
去年は栽培上で失敗したと感じたことも何点かあるので、そのカイゼンもしっかりと。

枝をはさみを切った切り口には「癒合剤」とよばれるものを塗ります。人間でいうと切り傷に「オロナイン軟膏」を塗る(古いかな?)ようなものでしょうか。

かなりの本数を切り続けてきたため、手が腱鞘炎になりそうです。。もうあと少しで切り終わることができそうですので、もうひと頑張りしていきます!

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST