台風の被害とイノシシ対策が大変です!

みかん日誌

久しぶりの更新になってしまいました。
暑さが厳しい日々が続いていましたが、ようやく涼しくなってきたような気がします。

現在は、みかんの摘果作業を行っているのですが、台風21号の被害はそこまでひどくはないものの、後処理におわれていました。

左の写真では倒れて、根がむき出しになってしまっています。
みかんがなっている状態で倒れているので、起こして支柱で支えなくてはならないんですが、これが本当に大変。。
木としても成熟して、よいみかんが収穫できる状態のものほど倒れているので、なんとかリカバリーをしていきます。

また、そういった作業に追われつつも、イノシシの食害がひどくなっています。
みかんの園地では全体をワイヤーメッシュと呼ばれる鉄柵で囲んでいるのですが、それを折り曲げてでも入ってくるので困っています。

一か所を封じても、また新しい穴を開けてみかんを食べまくるので、思い切って柵をやり直しました。
これで当分は大丈夫だとは思うんですが、まだまだ気は抜けません。美味しいみかんの味を知ったイノシシは本当にしつこいものです。

みかんは被害にあいつつも、順調に育っております。
10月中旬より予約販売を開始する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST