雨が降る日の桃の収穫はとにかく大変です!

桃日誌

梅雨の季節ということで、雨が降る日々が続いています。

農作業が終わるとクタクタでつい、ブログの更新が遅くなってしまいました。。

桃を収穫し、荷造り、出荷作業。
除袋作業や草刈り、防除作業。シルバーシートの設置。
桃の重みで樹が折れないように、支柱を立てる作業。
桃を食べにやってくるイノシシに壊された柵の補修などなど(笑)

それぞれ同時並行でこなさなければならないので、とにかく忙しくなりがちです。

また、桃は朝に熟していなくても、夕方に熟していることもあるぐらい変化がある果物です。
毎日、桃に触れていないとベストなタイミングで収穫できなかったりしますので、雨でも収穫しつづけなければなりません。

雨具(カッパ)を着ながらの収穫は、サウナスーツを着ているような状態になります。
雨の日の濡れている桃は大型の扇風機で乾かしたり、水滴をふき取ったりしなければなりませんので、雨の日はもっと大変なんです。

ですが、よけそ農園はきっちりと品質を見極めた桃をお届けしております。8月半ばまで、走り続けます!

心配なのは、強力な台風18号が発生していること。
なんとか無事に過ごせればよいのですが。

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST