桃の花が満開!受粉を行っています。

桃日誌

いよいよ桃が満開を迎えています!

なんとか摘蕾作業も花が開くまでに終わらせることができて、ほっとしたのも、束の間。
満開の時期にやっておかなければならない作業があるんです。

桃の品種の中には、花粉を持たない「川中島白桃」のような品種があり、「受粉作業」を行わないと桃の果実があまりできません。

桃の花の咲きぐあい、気温、花粉の分化ぐあい etc、色々とタイミングを見計らいながら行わないと、うまく受粉がされないので神経をつかいながら行う必要があります。

実際には左の写真のように、鳥の羽根ぼうきに採取した花粉をまぶして、パタパタと花につけていくということをすべての枝で行います。
昔ながらのアナログなやり方ですが、意外にしっかりと受粉させることができます。

この作業をしていると畑のそばを散歩している人などから「何の作業をしているの?」とか「この花は桜?」など色々な質問を受けます。
花を見ながらの優雅な仕事に見えますが、実はずっと上を見ながら手を動かさなければならない、意外とキツイ作業です。

後は桃の果実が形になってくるのを待つばかりです。

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST