緊急!!イノシシの襲来!

桃日誌

非常にバタバタとしておりまして、ブログの更新が遅れてしまっていました。。

というのも、桃畑にイノシシがやってくるようになりまして、左の写真でもわかるように桃の実を食べられた上に、桃の樹自体が折られています!
これは桃の樹にイノシシがのっかって、枝を下に折り、先の方まで桃を食べてつくしてしまっているのです。

そして、イノシシが桃を食べる量もハンパな量でありません。
一晩に百個単位で食べられていきます。

これは大変だ!ということで、市役所、猟友会の方々、近隣の農家などが集まって対策をとってもらい、箱罠を設置することになりました。

また、当園でも「ワイヤーメッシュ」とよばれる金網をつかって、イノシシが桃畑に入ってこないように、いくつかの畑を囲うように柵を設置しました。

柵の長さは数百メートルにもなり、それを気合で一日で設置したので、かなり大変でしたが、、次の日からイノシシの食害が収まりました。よけそ農園の「万里の長城」です(笑)

このように農業をやっていると、台風や動物、作物の病気など緊急に対応をとらないと、どんどん被害が広まってしまうことが急に起こったりします。

そういう場合は、あれこれ悩むよりも、まず行動することが大切です。動きながら考えないと間にあいません。

また、ピンチはチャンスです!「悪いこと」の側面には「良いこと」があるはずです。転んでもただでは起き上がりませんよ~。

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST