桃の果実が大きくなってきました

桃日誌

あっという間に五月になってしまいました。
GWもあり、行楽シーズンなんですが、私どもは桃にみかんに大忙しでございます。。

桃の果実の大きさは現在、直径2cmといったところですが、これからは日に日に大きくなっていきます。

なりすぎている果実を落とす、摘果作業を続けているのですが、桃の成長に合わせて、作業を調整していく必要があります。

たとえば、ある程度の大きさになっていも、正常に受精ができておらず、途中からしぼんで枝から落ちてしまう果実もあるので、あまり早くから落としすぎるのもいけません。

かといって、あまりにも落とすのか遅くなってしまうと、【硬核期】といって生理的に果実が不安定になる時期になってしまいます。
この時期に摘果などを行うのもあまりよろしくありません。

ですので作業を行う時期が限られており、それを見極めながら確実に作業をおこなってやる必要があります。

桃は注意しないといけないことが多く、なかなか気を抜くことができません。扱いがデリケートな果実ではトップクラスではないでしょうか。

果実をかじる虫たちや発生する病気、台風や大雨などの天候にも気を配る必要があり、収穫してお届けするまで、何かと気をもむことが多い日が続きます。

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST