まもなく、ちよひめの収穫が始まります!

桃日誌

前回の更新から、2カ月も空いてしまいました。。

この間にも受粉作業、摘果、・袋かけ、などなど色々作業があったのですが、忙しさにおわれ更新できずじまいでした。

気付けば、あっという間に「ちよひめ」の収穫時期に。

今年の桃も前回から、少しだけ栽培方法を変更しております。
摘果、肥料の内容についても見直しを行い、より糖度が高く、大玉の桃ができるはず・・・になっておりますが、最終的には収穫をしてみないとわかりません。

一方で、台風の被害があり、風を強くうけて揺さぶられた木は、おそらく根が切られていることもあって、弱ってしまっているものもあります。

そういった木は根本的に弱ってしまっているので、来年にならないと回復しないですし、下手をすると枯れてしまうものもあります。今年はここまでの強さの台風がこないことを祈るばかりです。

さて、今年はNHKさんの取材を受けました。
当園では「ひめこなつ」いう超極早生の品種がありまして、その桃は飛びぬけて早い6月の上旬に収穫できます。

100g前後の果実にしかならず、ネットショップで販売するには大きさが全然足りない桃なんですが、甘みが強く、珍しさもあって取材にこられたようです。

TVの取材などは苦手なんですが、少しお話させていただきました。桃を美味しそうに撮っていただいていたので、とりあえず良かったと思っております(笑

ご登録はお済みですか?
よけそ農園からのお知らせメール

桃(6月~8月)、みかん(10月~12月)、レモン(11月~1月)と美味しい旬の時期は限られており、
また年によっては早めに完売となることがあります。
「販売はまだ?いつから始まるの?」や「え?販売はもう終わったの?」などのお問い合わせを多くいただいておりまして、
ご希望のお客様には販売開始をメールでお知らせしております。
お知らせを受け取りたい方は、登録ページの入力欄にメールアドレスをご入力いただき、お知らせメールを登録してください。

  • SHARE THIS POST